恩師


過去の先生の中で唯一会いに行く先生です。レスリング時代の恩師、井勢先生です。中学3年生の時に工業高校にスカウトしに来てくれました。3校からスカウトがあったのですが先生の所に行って本当に良かったと思います。

中学生3年生からですから、もう20年の付き合いとなります。僕が始めての生徒だったと思います。やっかいな生徒をスカウトしたものです。(笑)

当時は反抗しまくっていました。よく体育教官室(化け物ばかりいる部屋)に呼び出され説教されました。逃げていると校内放送まで使って呼び出されまた説教。先生の姿が見えると風のように颯爽と逃げていました。毎日がトムとジェリー状態でした。今回先生と飲みにご一緒させていただいた時にその時の話になりました。『本当に三好は…。』と言われました。それと『あの時は俺も若かった。ただひたすら自分の練習、考えを押し付ければ強くなると思っていた。アレは若かったな。』と仰っていました。凄く考えさせられました。確かに強くはなりましたが拷問でしたからね。肩の脱臼もさせられたし。笑。他にも教育論、体験談を聞きました。

先生はちびっ子レスリング教室を立ち上げ10年経ったそうです。おめでとうございます。記念タオルありがとうございました。小学校から教えている生徒が今先生の高校に通っているそうです。中国大会で優勝するレヴェルだそうです。数ある部活の中で今もこうしてレスリングを続けている生徒がいる…羨ましくも嬉しきもなりました。

僕は10年続けられるか分かりません。いやそれ以上やるつもりですがどうなるか分からないですね。続けていく中で沢山の人と出会うと思います。何年経っても『先生。』と言ってくれ慕われる井勢先生を目標に頑張ります。

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事