テ・タネ


12月で帰国してしまうテ・タネ、あっという間の数ヶ月でした。テ・タネは国からの援助で日本に海洋学を学びに来ています。養殖の仕方、漁の仕方を勉強しに日本全国を飛び回っています。こう見えても24歳。ナベオより年下です。(笑)今月はもう出張で東京にはいません。11月の中旬にまたちょこっと道場に来るそうです。12月は2週間ほど休みがあるそうで日本で行った事の無い土地に旅行したいそうです。

そんなテ・タネはNZではマオリ族として由緒正しき末裔らしいです。なので名前がジュゲムばりに長いのです。銀行引き落としの用紙に入りきらず大変困った記憶があります。ところでマオリ族はイギリス植民地支配の時代から…なにやら難しくなったのでココでやめておきます。とにかくマオリ族として使える土地がかなりあるとか。夢はその土地を使い鮑(あわび)の養殖所をつくることだそうです。鮑、美味しいですよね。すし屋のげんちゃんのお父さんに聞いたら南半球の鮑は北半球と時期が逆になるから重宝される、だそうです。規模がでかい夢ですね。叶えて欲しいものです。

東京でゆっくり出来る日が分かったら皆で送別会でもやりましょう。そしていつか行ってみたいものです。鮑10個までなら密猟にならない国、ニュージーランドへ。(日本で捕ったら密漁になるよといったら驚かれました。)



■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事