上達


先日、ちびっ子会員と、その友達を集め、Jリーガーのプチセミナーを行いました。先生は笠井健太先生。怪我のため今は鹿島アントラーズをやめ、他のチームと交渉中。その間、弁護士事務所で働いています。ジン様のとこね。

急な呼びかけにも沢山の子供が集まってくれました。かなり賑やかで、かなり大変な会となりました。(涙)その事はまた書くことにしましょう。健太先生のセミナーでは、ラダートレーニング、リフティングです。道場でやったっている為やることが限られてしまいます。次回は外でできたら良いですね。

健太先生は各トレーニングの重要性を、小学生にもわかりやすく説明をされていました。『何故ラダートレみたいな難しい動きが必要なのか?』『何故リフティングで沢山できるほうが良いのか?』・・・説明の仕方、接し方、、、僕も勉強させてもらいました。子供の『苦手な事を練習すればいいのですか?』という質問に『いや、それも大事かもしれないけど、とにかく得意な事を伸ばして。だって、好きな事をやればずっとやめないで出来るでしょう?苦手な事をやっているとやめちゃうかもしれない。とにかくサッカーを好きでいること、好きなテクニックを磨くこと。』と言っていました。

『とにかく好きな事を・・・』・・・それが上達する秘訣ですね。ちびっ子たちには伝わったかな?いや、きっと伝わったことでしょう。またいつかやってもらいたいですね。今度はどっかのグランドで。あ、どっかのチームと契約しちゃうと当分無理になってしまいますね。でも健太選手にはいいチームと契約して活躍してほしいものです。




■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事