先生



私、ひでみよは、生徒に『先生。』と呼ばれるのが多いですね。指導を始めて2年くらいは慣れませんでした。ただ、格闘技が生徒より出来るだけですからね。社会的には皆さんのほうがしっかりしているし。僕なんて人間的にもアレですし。(涙)でもま、最近はそう言われるのにも慣れてきましたね。だからと言って立派な人間になったとはとても思えません。


しかしこんな私でも説教したりします。特に子供には厳しくしております。自分の基準をしっかり持ち叱るように心がけています。親の前でも悪いと思ったら叱ります。挨拶が出来ない、お礼を言わない、嘘をつく、乱暴な言葉を使う、返事をしない…だいたいそんなんで怒ります。それで辞められたら仕方ないと思っています。

もともと僕も出来ない人間でした。中学入り柔道部や、悪い先輩に教えられました。でもそれは今でも生きています。自分で良いと思ったこと、社会に出て役に立っていることは伝えていきたいと思います。


先生・・・先に生まれた人、ではなく、その人の先を生む人でありたいと思っています。


(写真は僕が尊敬する偉大な先生・・・ということにしておきます)

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事