成長

最近有り難い事に子供会員も増えてきました。はじめの頃はミサキ&ゲンだけでしたからね。兄弟だけでしたので、家の延長で遊びと喧嘩ばかり。とにかく言うことを聞いてくれませんでしたね。(汗)でもちょっとずつ成長して今では皆を仕切ってくれます。嬉しい限りです。

子供たちに願うことは、御父兄の方にも入会時に言うのですが、『社会に出ても恥ずかしくないように。』と『本当の強さを知ってもらう。』って事を伝えています。

『社会に出ても…』ってのはやはり『挨拶』と『返事』だと思っています。それらが出来て損をすることはまず無いでしょう。(やり過ぎは別として)逆に、しなくて損をすることは多々あるはずです。それが道場内だけではなく、学校でも、外でも出来るようになって貰いたいのです。道場外は流石に見れないので、道場内だけでもしっかり出来るように鬼の化身と化します。

『本当の強さを・・・』は、身体と心が強くなること。これは多少無茶なことだと思っても頑張ってやれば身に付くと思います。そして『我慢強さ。』を身につけることも出来ます。さらに、、、もっと大事なこと、それは、『体と心の強さの使い方。』だと思います。『格闘技が強くなったから。』と言ってひけらかしては格好悪いと教えています。『本当の強さ・・・』は『人を守れる事』だと思います。自分自身が弱かったら自分で精一杯かもしれませんが、心身ともに強かったら周りを守れるはずです。それって『格好いいだろ!』って教えています。

幼いコロ、誰もがヒーローに憧れると思います。たまに『ショッカーになりたい。』って変わったことを言う子供もいますが・・・。そのヒーローは強いから仲間を守れるのです。色々な考え方があると思いますが、僕のスタンスはこんな感じです。

これに共感してくれたら↓をポチっと押してください。ってこれには無かったですね。



■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com/
■facebook:http://www.facebook.com/home.php#/profile.php?id=100000629081796
■twitter:http://twitter.com/hidemiyoshi

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事