違い

最近入会した『深夜の男・ヨースケ』です。仕事が忙しくなかなか皆がいる時間に来れません。ですが遅くなっても一人でシャドーをし試合で勝つイメージを作っています。そんな生徒の為に深夜までやっているのです。是非強くなって貰いリングの上で手をあげている姿を見せてほしいものです。

しかし練習は『楽』ではありません。誰でも勝てる世界ではありません。勝つか負けるか、、、はたまたドローか。勿論勝つためには辛い事をしなくてはなりません。これからは持論なのですが『楽』をする為に技術があると思っています。いかに効率よく技を出せるか、倒せるか、ディフェンスできるか…それを教えるために指導者がいるわけです。しかし技術ばかりでは勝つことは難しい。技博士が勝てるような楽な世界ではないのです。やはりフィジカルが無くては倒すことも極めることも、そして守る事も出来ません。とにかく『辛い』ですが自分をイジメぬかなくてはなりません。その『辛い』事を『楽』しようとするのではなく『楽しむ』ように出来ればいいのです。それも僕の役目だと思っています。

こんな僕が言うのもおこがましいのですが、トップ選手は『辛い』練習を沢山しています。もしかしたら『楽しい』と思ったことない人もいるかもしれませんが。仲良くしているタクミ選手は練習を楽しみながらやっていますね。トップ選手は誰しも『辛い』を事をやりぬいて『楽しい』『幸せ』って気分を味わったことはあるはずです。

昔偉い人が仰っていました。『辛いという字は、少し頑張ると‘幸せ’という字になるんだよ。』って。道場では『辛い』練習を『楽』ではなく『楽しみ』に変えて皆さんを『幸せ』にしていきたいと思っています。




■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/


コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事