強くなる


小リョータに護身術として柔術もやりなよと言ったら『僕、キックボクシングに目覚めちゃった。』と生意気な事を言われました。笑。でも一生懸命になれる事が出来たのは嬉しいですね。


昨日小学生の体験がありました。小リョータの仲の良い同級生です。大人しい一生懸命な子でした。お母さんは『是非、心身ともに強くなってほしい。』との事です。是非一緒に頑張ってほしいですね。


今巷ではイジメについて騒がれています。イジメは無くしたい事の一つでしょう。これは絶対だと思います。しかし無くなりません。何故か…?大人の社会で無くならないものを、子供の社会でも無くならないのではと思います。イジメる側を指導するのも当然ながら、イジメられる側のケアも大事だと思います。おかあさんもおっしゃっていたように『格闘技を通じて心身ともに強くなってほしい。』という事は最大の防御なのかもしれません。また『人の痛みをわかってほしい。』との言われていました。

『強い』という意味には『優しい』という意味も含まれていると思っています。



■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事