挨拶



以前にも書きましたが、僕は挨拶には結構うるさいです。道場に入る時には『お願いします。』出る時には『ありがとうございました。』『お疲れ様です。』を言うようにして貰っています。また『先生は僕だけども、仲間があっての練習。なので皆に挨拶をしてもらいたい。』と言っています。練習は一人では出来ません。周りのみんなと一緒にやるモノです。少なくともうちの道場はそうです。なので皆に聞こえるように言ってもらいます。『そんなの自由でしょ?』と言われるかもしれません。確かにその通り。言おうが言わまいが生きていけます。もしかしたらそちらの方が良いのかもしれません。ですが、僕の考えは『挨拶して損はなし。挨拶しなくて損はあり。』です。

挨拶は人と人との付き合いの潤滑油ではないでしょうか?それが出来るだけで人間力が上がる気がしますし、物事がスムーズにいくことが多いかと思います。完全に独りよがりかもしれませんが、どうかお付き合いください。

今一番挨拶してくれるのが子供達です。ドアが開いたと思ったら玄関に駆けつけ『こんにちわ。』と言ってくれます。これは嬉しいはずです。大人たちも恥ずかしい顔をしながら『こんにちわ。』と言ってくれます。これが良いのだと思っています。


■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事