試合




http://blog.hidemiyoshi.jp/

最近グラップリングクラスの人数が増えてきたように思います。それに伴い柔術の人数も増えてきました。柔術に至ってはいつ崩壊しても良いくらいな冷め切った時期もありました。今は多くはないですが、程々にいい練習が出来ます。しかし気を抜かず普及活動を行っていきます。

グラップリング人数の増加の要因としては、やはり門脇教祖のお蔭としか言いようがございません。教祖の人柄(色々な意味で)と技術に人が集まっているようです。確かな技術は日本各地からセミナーのオファーが来ているようです。それを週に2回、時には4回くらい(ふらっと来られた時に質問攻め)出来る環境はありがたいですね。

もう一つの要因としては、試合に出たい方が増えてきた=練習して自信がついてきた人が増えてきた、ではないでしょうか?『試合に出たい→練習しなくては!→自信がついてきた→試合』もしくは『練習愉しい→自信がついてきた→試合』・・・とまぁ、色々なバリエーションはあるのでしょう。兎にも角にも練習をすれば強くなります。(怪我とかは別)自分を信じて、先生を信じて、仲間を信じて頑張り、そして続けましょう。

10月のアマ修に皆さんは目標を立てているようです。是非応援に行きましょう。

一番上に貼っているもう一つのブログ、穐久さんがニコグラ東北の感想を書いてくれています。とても素晴らしい感想文です。是非読んでください。

■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事