練習




各生徒、色々な練習で日々強く、上手くなろうとしています。与えられた練習と、自ら研究する練習…色々あると思います。与えられた練習とは、指導員に言われたことを反復する練習で、研究する練習は、それらを応用する、もしくは自分たちで研究する事です。勿論他の練習方法も沢山あると思うのですが、僕はこの二つはやってほしいと思っています。

どちらか一つだけになってしまいますと、ATAMAうちになると思っています。僕が教えた技術だけでは所詮僕位の技術になってしまいますし、自らの練習だけですとよほど天才でない限り伸び悩むと思うのです。

そういった意味でこれから各自練習する時間を作ろうかと思います。というより、選手たちはその時期が来たのかと思います。皆ある程度自分自身の形が出来てきたので、それらを自分たちで応用し、それを僕がまた味付けをする…そんなクラスがあればいいな、と考えています。

クラスをもっと細分化し、スパークラス、技練クラスみたいなのも良いでしょう。選手だけの時間ももうちょっと増やしても良いかもしれません。何か提案がありましたら僕にでも言ってみてください。色々考えていきたいと思います。

もう年末が見えてきています。選手たちも色々な試合に向け頑張っています。それにつられて一般の方も頑張っています。とてもいい相乗効果だと思います。僕はもっと生徒の為に試行錯誤しなくてはなりません。なんて楽しい仕事なのでしょう。

■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事