古希のお祝い


ボクシングの渡嘉敷さんに招待していただき、具志堅さん、渡嘉敷さん、竹原さん、飯田さんを世界チャンピオンにまで育て上げた名伯楽、福田先生(右)の古希を祝う会に参加してきました。和氣選手という名選手がいるコグチ会長(鬼塚さんをチャンピオンに育て上げた会長・左)と渡嘉敷さんの対比したお話が面白い。

天才と呼ばれていたコグチ会長と努力家渡嘉敷さん。コグチ会長は必ず世界を取ると言われたが、センスに溺れ志半ばで夢破れたそうな…渡嘉敷さんは、福田先生の言いつけ以上の練習をされたそうな。その頃鬼の福田と異名を持った先生、かなりの練習だったと思います。そこで更に練習とは…

その事を渡嘉敷さんに伺いました。

『だって、先生に負けたくなかったんだもん。言われたことだけなら勝ったとは言えないでしょ?更にやって、先生に「もう休め!!」って言われたら僕の勝ち。だから試合もこれだけやったんだから勝てると思うわけ。そのかわり練習中ホントに泣いてたもん。』

と、あっけらかんと仰る渡嘉敷さん。

当時の防衛戦の映像も流されていました。当時の世界戦は15R、フルラウンドをずっと動きのある試合でした。福田先生と渡嘉敷さんの話がより真実味を増すのです。

福田先生はこう仰ってました

『これだけ努力に努力を重ねる選手は渡嘉敷会長だけだった。今後も出てこないだろう…』

本当に貴重な話を聞くことが出来ました。福田先生、お誕生日おめでとうございます。渡嘉敷さん、色々と有り難うございます。




■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事