引退

今日ディファ有明で大山さんが引退されます。長い現役生活お疲れ様でした。大山さんとは結構前からの知り合いでして、色々アドヴァイスをさせてもらっていました。普段から温厚で、年下の僕にでも丁寧な態度で接してくださいます。礼儀正しく、優しく、そして強い。誰からも尊敬されるファイターだと思います。本当にお疲れ様でした。

友人たちもたくさん駆けつけているようです。会場は満杯みたいですね。そしてパンクラス、TV東京地上波復活だそうです。これを機に格闘技全体が復活してくれると嬉しいですね。

僕は過去に数名引退を宣告しています。一人はそれで疎遠になりました。他にも最近引退を勧めた選手もいます。選手は選手でいる事に誇りを持っています。だから引退とは軽々しく言ってほしくないものでしょう。そして選手はいつまでも強くなる気でいます。確かにそうですが、ダメージもそれ以上に残っているものです。選手を続けたいのは分かります。ですが、選手でない人生の方が長いのです。僕はそれを見極めてあげる指導者でいたいと思います。







■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/


コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事