社交場

格闘技は肌と肌を合わせる特殊なスポーツと言えると思います。相手を制圧する、打撃を加えるといった荒々しく、危険が伴うスポーツです。これだけ書くととても野蛮に聞こえますが、攻撃されるって事は、防御も発達するのです。攻撃する技術と同じように、防御する技術もあるわけです。それらの技術を競い合うからこそ面白いのです。

攻撃、防御・・・攻防が出来るようになるのが楽しいと言っていいでしょう。攻防が出来る相手がいるからこそ、相手の事を尊敬できるのかな?と思うのです。相手あっての練習(勿論一人でもできる事がありますが)、相手いなくては楽しくはありません。その相手を讃え、一緒に日々研鑽することにより絆が生まれてきます。

うちの道場は一人試合に出るにしても多くの方が応援に来てくれます。それは一緒に汗を流し、そして尊敬できるからなのです。経験値、強さ弱さではないと思います。それよりも尊い尊敬の念がそうさせているのです。




■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事