強くなる事=好きになる事→楽しい


最近柔術クラスに女子の参加が多くなっております。もともと柔術人口が少ない道場ですが、それでも男性の方が多いはずなのに、参加者数は女性の方が多かったりします。女性が多いと賑やかでいいですね。べちゃくちゃ喋っていますからね。心なしか、いや、確実に小澤さんの心は躍っています。

男女問わず参加日数が多い人ほど上達します。個人差はあれど確実に上達しております。上達すれば楽しいですし、好きにもなる。そうなるとさらに上達し、練習回数も増える…良いスパイラルです。

ナオコさんが仰っていました。『まだ上達とか、楽しいとかが分からない。だけど楽しくなりそうだってのが見えてきた。』すでに楽しみ方を分かっています。これなんですよね。最初から『面白い!』って言う人もいますが、なかなか面白さを分からない方もいらっしゃいます。そういう方は『なんで?』ばかりでてきます。 『なんで?』の理屈が分かって来れば次へのステップです。出来ても出来なくてもソレが分かると今度は『どうしたら?』って欲が出てきます。ナオコさんは今そこなのでしょう。それをクリアしたらもうどっぷり(すでにですが)沼にハマる事でしょう。

柔術も打撃も(MMA含む)クリアすることが身近な楽しみだと思うのです。勝つ負ける以前に色々な楽しみを見つけてほしいと思います。



■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/


コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事