昇格


昨晩はまち子さんの柔術アジア大会優勝の祝勝会をやりました。アジア大会と言うだけあって、海外から強豪が来るわけでして、外国人相手に完勝したまち子さんは文句なしの青帯昇格!という事で、僕から初めての帯を授与しました。まち子さんにとって特別な日になったことと思いますが、僕にとっても特別な日になりました。

本人の希望により、祝勝会から道場に戻り帯叩きもしました。帯叩きは、帯色が昇格した人に皆で帯で叩くといった、ブラジル発?の儀式でして、最近では『悪しき風習。』と言ってやらない所もあります。ですが、その古き風習をやりたがる人もいるのです。まち子さんもその一人でした。笑。

酒の勢いってのは怖いモノで、昇格功労者の一人、旦那である髭さんも叩かれていました。そして一番のとばっちり、おざにゃん、リョータも巻沿いくって叩かれていました。ま、こちらはお約束って言ったところでしょう。

HIDE'Sはキックがついているだけに、キックボクシングの方が人口多いのですが、柔術もだんだんと増えてきております。入れ替わりがハゲしいキックと比べ、じっくり長く続けられる柔術はJOJOに増えていく競技だと思います。柔術はHIDE'S JIU-JITSUとでも名乗りましょうか…

とにかく無事に帯授与も、帯叩きも出来て、皆にとってハッピーな夜となりました。まち子さんおめでとうございます。



■公式サイト:http://www.hidemiyoshi.jp
■入会案内:http://www.hidemiyoshi.jp/join/
■Blog in English:http://hidemiyoshi.blog135.fc2.com
■facebook:http://www.facebook.com/
■twitter:http://twitter.com/

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ引っ越ししました。

花井岳文という男

スパーの決まり事